Tecan
Tecan.com
Loading

Product News

2019年2月8日

Freedom EVO をご使用中のお客様へ
Freedom EVOware V2.5 – 2.8 に関する重要なお知らせとお願い

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度弊社Freedom EVO 制御用ソフトウェアFreedom EVOware に問題があることが判明しました。
本文書にてその詳細及び、対応策をお知らせ致します。

この問題はFreedom EVOware 内で利用している特定の日付データに関連しています。
2020 年1 月1 日0:00 までは発生致しません。
本問題に該当するバージョンのFreedom EVOware でこの期日までに対応しない場合、エラーが生じ、Freedom EVOware を利用することが出来なくなります。

発生する現象とリスク

本問題により影響が出る対象OS およびFreedom EVOware バージョンは以下になります。

  • Windows XP/7 で動作するFreedom EVOware (EVOware Plus) 2.5 - 2.7SP3 の各バージョン
  • Windows 7/10 で動作するFreedom EVOware (EVOware Plus) 2.8
    2.5 より古い、もしくは新しいバージョンのFreedom EVOware 2.8 SP1 以降では発生しません。

発生原因

原因はFreedom EVOware 内で日付の有効性を判定する箇所の不具合で、日付を無効と判断する場合があるためです。

対処方法及びその影響

弊社ではバージョンに依存せず、問題を解消できるパッチをリリースしました。パッチのインストールは非常に簡単で、不具合の原因となっているFreedom EVOware の設定ファイルを更新することで、正しく日付を判断出来るようにします。このパッチのインストールはFreedom EVOware のバージョンを変更するものではございません(Ver. 2.x →2.y / 2.x →2.x SP1 などバージョンが変わることはございません)。
なお、お客様がパッチインストール後、本問題に該当するFreedom EVOware を再インストールした場合、パッチを再度インストールする必要がございます。再インストール時にパッチを同時にインストールしなかった場合、本問題が発生しますためご注意ください。 また、パッチインストールによる分注動作および分注精度に影響はございません。

お客様へのお願い

本問題の対応方法については質問票CUSTOMER RESPONSE FORMをダウンロードしていただき、必要事項を記入してご連絡ください。

(選択項目)
  1. パッチファイルを受け取り、お客様ご自身でのインストールを希望します。
  2. Te-Care(保守契約)に加入しており、次回定期点検時にパッチのインストールを希望します。
  3. Te-Care(保守契約)に加入しており、新たにFreedom EVOware 2.8SP1 にアップグレードを希望します。
  4. Te-Care(保守契約)には未加入ですが、パッチのインストールを希望します。
  5. Freedom EVO を導入していますがFreedom EVOware は使用していませんのでパッチのインストールは不要です。
  6. 導入したFreedom EVO を現在使用していませんので、パッチのインストールは不要です。

本問題は現在リリース済みのFreedom EVOware 2.8 SP1 では解消しております。
お客様がWindows 10 へのアップグレードをご検討中でしたら、Freedom EVOware のアップグレードも合わせてご検討いただけますと幸いです。

2020 年1 月1 日以降もお客様が安心してご利用いただけますよう、テカンは積極的に取り組んで参ります。
ご不明な点がございましたらテカンジャパン ヘルプデスクまでお気軽にご連絡をお願い致します。

●ご案内の全文はこちらからダウンロードしていただけます。

本件に関するお問い合わせ先:
テカンジャパン株式会社 カスタマーサポート事業本部 ヘルプデスク
TEL: 044-556-7338  フリーコール:0120-999-357 (通話料無料サービス)
Email: helpdesk-jp@tecan.com

テカンジャーナル

Tecan Journal

Contact Us

© 2015, Tecan Trading AG, Switzerland, all rights reserved. ご利用規約 | Trademarks